岐阜ブルーベリー狩り観光農園|ぜんちゃんふぁーむ

岐阜県恵那市岩村町富田、ぜんちゃんふぁーむ観光農園☆ブルーベリー狩り、葡萄 、お米 、キウイ、干し芋の♪直売しています☆ 葡萄は♪50品種位の希少品種の葡萄が♪ひしめいて~お客様に博物館のようだって言われます☆

干し芋用の白いさつまいも("⌒∇⌒")

イメージ 1

梅雨なのに、じとじと雨もなく、人間的にはダメージはすくないのですが、農産物たちには?台風後の大雨で、空梅雨に降水量的には、数字的には、例年越えているみたいですが、嫌いですが、じとじと雨も、必要かも。テレビでやっていたのですが、今は氷河期らしい。地上に氷河があるうちは、氷河期なのだと。それに、今年から太陽の黒天の関係で、段々寒くなるらしい。そう言われれば、今年は今のところ、無茶苦茶暑い日殆ど無い気が。植物達の成長も、遅い気がします。ちょっと暑いと、地球温暖化、なんて、テレビでやりますが、今年はあまり聞かない。暖冬の時も、地球温暖化。でも、今回の冬は、あまり聞かなかった気がします。やっぱり、太陽の力なのでしょうか?人間が仕出かすことは、太陽の力の前では、物凄く些細なことなのかも。それを感じ、成長する植物は、もっと自然に読み取り自分の成長速度変えている。人間も、大昔は太陽信仰が、あったり、日本も、やおよろずの神つまり、総ては太陽の周期で、自然の季節を感じ、農作物の植え付け等をしていたのでしょうね。あまり寒くなりすぎると、作れる農産物の分布図が代わり、逆に食糧難に、なったりしないかと、心配しています。ブルーベリー園、春にならないと、移植出来ないので、取り敢えず畑にしてみました。干し芋様の白いさつまいもと、茄子、スイカ、カボチャ、その他もろもろ、植え付けました。 http://www.iw.vrtc.net/~yoshimura/blueberry.html