岐阜ブルーベリー狩り観光農園|ぜんちゃんふぁーむ

岐阜県恵那市岩村町富田、ぜんちゃんふぁーむ観光農園☆ブルーベリー狩り、葡萄 、お米 、キウイ、干し芋の♪直売しています☆ 葡萄は♪50品種位の希少品種の葡萄が♪ひしめいて~お客様に博物館のようだって言われます☆

手鞠かな?それに葡萄の話追加

イメージ 1

多分手鞠だと思うのづすが、てまりで検索すると色々な種類があるのですねーこの花は、鉢植えにしています。花も同じ種類でも沢山の種類があるのですね。ちなみにぜんちゃんふぁーむ宣伝ですみませがすが、葡萄の種類も三千とも四千種類があると言われています。スーパーで巨峰でうっている物でも、実は巨峰にも沢山の種類があります。ぜんちゃんふぁーむでは小数最新の品種を毎年植えています。成功する物あれば成らずに失敗する品種もあります。葡萄の身ががなるまで数年かかり、リスク率もあがります。普通の人は葡萄といえば巨峰・デラウエア・マスカット・ピォーネ位だと思いますが実は沢山の品種があり、酸味や糖分や香や見た目や食感や水分量も違います。皆さまに色々な種類の葡萄を味わって頂きたく小数多品種栽培しています。そのお陰で毎年何回もご来客頂ける沢山のリピーターがあり嬉しく思います。(でもこだわりすぎて農家としては、かなり失格かも(笑)農家は基本、実業家と同じ家が付くので実業家だと思います)遠くは日本の半分先から来て頂けるかたや
、リピーター重視の為住所も電話番号も公表していないのに口コミやホームページみて、聞きながら半分冒険で探して来て頂ける方が沢山ご来客して頂けます。口下手で収穫時期はバタバタして、いつも後でもう少しゆっくり対応出来ればと後悔します。でもまた来て頂けると、農家としては失格でも、「前の葡萄美味しかった!」といって頂けると、「まだまだ頑張るか!」と励まされます。花の品種からぜんちゃんふぁーむ宣伝になってしまいますみませんでした。ぜんちゃんふぁーむのホームページも毎週更新しています。是非遊びにきて下さい。http://www.iw.vrtc.net/~yoshimura/